2013年4月17日水曜日

23andme

23andmeに関しては知ってる人も多いと思われる遺伝子解析に関してのリーディングカンパニー

Genetic Testing for Health, Disease & Ancestry; DNA Test - 23andMe
https://www.23andme.com/

病気とルーツと研究のために遺伝子検査を行っている会社で、Googleの創業者 Sergey Brinの妻であるAnne Wojcickiが起こした会社としても有名。

99ドルで「自分のDNA分析」が可能に « WIRED.jp
http://wired.jp/2012/12/13/23andme-99-dollar-dna-scan/

 現在、200以上の病気の遺伝子や形質に関しての検査を見ることが出来る。
しかしこの会社の本当に凄いところはそのデータの活用の仕方。同意さえ取れればAPI経由で公開すら出来てしまうという研究スタンスに重きを置いているところ。日本でこの手の公開をしたとすると、関係各所から非難轟々になることは目に見えているのに、23andmeはやってしまったというのが凄い。
 ただ、23andmeも順風満帆だったわけではなくFDAと相当やりあった末の結末が現在の状況になってるという状況を考えると交渉力も十分に鍛えられた会社なのだろうという推測。

また、ルーツに関しても調べることが出来る。
自分がどの程度ネアンデルタール人の遺伝子が入っているかなどを調べられるが、日本人にとってはほとんど関係の無い話なので余り意味の無い計測なのかもしれないが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿